ミニベロ Tern Crest 購入
歩道も走りながらブラブラ通ったことのない道を走りたくてミニベロを購入。
なんでCrestにしたかというと
①カスタムしやすそう
ミニベロって車で言うと
こんな感じだと思う。小さいものをカスタムしてもフルサイズのものには絶対勝てないんだけど、でも弄くりたくなると言うか。
シャアが専用ザクでガンダムに蹴りを入れて以降、日本においてカスタムした機体で下克上を狙うのは美学になっている気がする。
弄るときに大事なのが規格。これはパラトルーパーで酷い目にあったので特に大事。
Crestは全てがロード規格。エンド幅は130mmでBBシェル幅は68mm、ヘッドパーツはオーバーサイズ。ここまではまぁ当たり前だけど、一番の目玉はフロントフォークが700Cと同じサイズ。肩下寸法は測った感じ285mm。
ミニベロは日本と一部のアジアでしかシェアがないからカーボンフォークがなかなか手に入らない。でも700Cと同じサイズならフロントをディスクブレーキにしてしまえばロード用のなら何でもつけられる。
カーボンフォークだけで500g軽量化できるのでこれは大きい。ternはSurge用にカーボンフォーク単品売りしてるけど、あんま良さそうに見えないのよね。
②かっこいいから
ミニベロはどうあがいてもロードに勝てないので見た目が一番大事だと思う(安全である限り)。
というか、どうせ日常の足としてしか使わないんだから、どのメーカーでも同じ形状になるクロスなんか買わないでミニベロを買ったほうが幸せになれると思うんだけどなぁ。女子高生なんかがミニベロで通学してたらおしゃれだと思うもん。
③ternで最安価にして最強では?
Tern最安値(¥61600)のCrestが10kg。
Ternでもっとも有名なSurge(¥ 107,580)も10kg
¥ 288,200のKing of Surge。Surgeシリーズの最終兵器。ことSurgeX(カイ)が9.7kg。
え待って。君重くない?全身105組でカーボンフォークでフロントだけだけどカーボンホイールだよね...。なんか計算したらフレームだけで3kg近いんだけど…。
Surgeはフロント2枚なので、シングルのCrestより速そうに思えるかもしれませんが、ミニベロは29インチのクロスと違ってフロントを2枚にしても最高速度上がりません。
29インチの場合、ダブルなら、アウター52Tインナー36Tくらいが相場かな。でシングルにするときはその間、42とかをつける場合が多い。なのでギア比で見ればダブルにすれば上限はあがる。
しかし、ミニベロはシングルですでに52Tとかつける。ホイールが451サイズと小さいので、同じギア比でも29インチより軽く回るからだ。なので52T位ないと平地でもギアを使いきれちゃう。
Crestが52Tなのに対し、Surgeは53T-39T。上は1Tしか変わらない。じゃあ39Tが必要かというとまぁ~要らないでしょう。フロント39Tリア28Tで451をまわすとMTB並みのギア比になるんじゃないかな。
じゃあエアロフレームがどうかというと、コンピューター上で演算して風洞実験してって開発された最新鋭エアロフレームでさえ、時速42km/hでぶっ通しで40km走ったときに120秒くらい速くなるといいなぁと言うレベルですからねぇ。ミニベロでそんな速度出ないし、たぶん風洞実験とかもしてないなんちゃってエアロだと思うので、ボトルケージが1つしかつけられないほうが実用上痛いなぁ。
Crestは現状10kgだけど、フォークはハイテン製、ホイールはかなりの鉄下駄。コンポもAltusの変速機とtern製の安物クランク。パーツ全とっかえしたら9kgは切れるんじゃないかなぁ。条件はSurgeも同じだから最終的な重量もほぼ同じなるんじゃないかと。若干Crestのほうが軽くなりそうだけど。ばらす時に全部測るけどCrestのほうがフレーム軽そうなんだよなぁ。
というわけでCrestをフルチューンして遊ぶことに決めました。
ホイールは手組みで注文出してあるので来月辺りカスタムしたいなぁ。