Tern Crest解体新書

やっと時間ができたのでTern Crestのカスタムに取り掛かることにした。

今日は全部バラして全部品の重さを量っておしまい。


f:id:Chariqas:20220209210336j:image

 

計量結果は以下のとおり

全重量 10578
フレーム 1757 1 1757
フォーク 1404 1 1404
ヘッドパーツ 98 1 98
ステムキャップ 15 1 15
ステム 120 1 120
コラムスペーサー小 10 6 60
コラムスペーサー大 28 1 28
クランク 894 1 894
bb 284 1 284
ペダル 141 2 282
ハンドル 194 1 194
グリップ 81 2 162
サドル 373 1 373
シートポスト 297 1 297
シートポストクランプ 18 1 18
ブレーキレバー 77 2 154
キャリパーブレーキ 180 2 360
シフター 117 1 117
ワイヤー類 126 1 126
リアディレイラー 309 1 309
チェーン 311 1 311
フロントホイール 712 1 712
リアホイール 1001 1 1001
クイックリリースF 54 1 54
クイックリリースR 59 1 59
チューブ 127.5 2 255
タイヤ 309 2 618
スプロケット 294 1 294
スタンド 148 1 148
ボトルケージねじ 3.5 6 21
チェーン落ち防止器具 14 1 14
ベル 18 1 18
反射板 21 1

21

 

やはりハイテン製のフォークが重い、重すぎる。ちなみに肩下寸法も700Cのロードより長くグラベル用フォークと同じ375mm。コラムはオーバーサイズ。

ゾンビが襲ってきたらこいつで殴ろう。

 

キャリパーブレーキはSL-M315という型番のロングアーチのリア用が前後についている。

 

●ロングアーチ

ロングアーチかぁ・・・。せっかくアルテグラのキャリパー用意したのに無駄になってしまった。案外いけるやろ、と思って合わせてみたけどやっぱちゃんとシューが届かなかった。テクトロのR737でもつけようかな。

 

●フォークの重量

30万するSurge Xはカーボンフォーク(多分500gくらい?)とカーボンホイール(フロントのみ)装備でコンポが105なのに重量9.7kg。

6万2000円のCrestは1.4kgのハイテンフォークに鉄下駄ホイールと最低ランクのコンポで10.5kg(カタログは10kgだけどペダルとベルと反射板抜いて測ったのかな?)

どう考えてもSurgeXのフレーム重すぎじゃないですかね。前にざっと計算したら2.4kgはありそうな気が。

 

●O.L.D.130mmのタイヤが入らない

分解終了後にちょっとテンションあげようと思って組んでもらったホイールをつけようとしたら入らない。

は?間違ってオーダーしたのか?135mmとか言ってしまったか?と思ってロードにはめると入る。

あれー?と思ってエンドを見たら塗装の厚みではまらないだけだった。

まー、どことは言わないけど、自転車に興味ないようなあんちゃん達相手にするような場所に店構えてる自転車屋で買ってきたからなぁ。(Crest自体そういうコンセプトの自転車だけども)

軽くやすって塗装をはがしたら無事入ったのでよかった。

BBはずしてる時も、あれ?これもしかしてイタリアンか?反時計回りか?と思うくらい外れなかったしなぁ。

工場で組み立ててディーラーで販売される車と違って、自転車は最終的に組み立ててるのは販売店。だから買う店で腕の差が出てしまう。自転車を買うときは店の姿勢をちゃんと見ましょう。