Tern Crest解体新書
やっと時間ができたのでTern Crestのカスタムに取り掛かることにした。
今日は全部バラして全部品の重さを量っておしまい。
計量結果は以下のとおり
全重量 | 10578 | ||
フレーム | 1757 | 1 | 1757 |
フォーク | 1404 | 1 | 1404 |
ヘッドパーツ | 98 | 1 | 98 |
ステムキャップ | 15 | 1 | 15 |
ステム | 120 | 1 | 120 |
コラムスペーサー小 | 10 | 6 | 60 |
コラムスペーサー大 | 28 | 1 | 28 |
クランク | 894 | 1 | 894 |
bb | 284 | 1 | 284 |
ペダル | 141 | 2 | 282 |
ハンドル | 194 | 1 | 194 |
グリップ | 81 | 2 | 162 |
サドル | 373 | 1 | 373 |
シートポスト | 297 | 1 | 297 |
シートポストクランプ | 18 | 1 | 18 |
ブレーキレバー | 77 | 2 | 154 |
キャリパーブレーキ | 180 | 2 | 360 |
シフター | 117 | 1 | 117 |
ワイヤー類 | 126 | 1 | 126 |
リアディレイラー | 309 | 1 | 309 |
チェーン | 311 | 1 | 311 |
フロントホイール | 712 | 1 | 712 |
リアホイール | 1001 | 1 | 1001 |
クイックリリースF | 54 | 1 | 54 |
クイックリリースR | 59 | 1 | 59 |
チューブ | 127.5 | 2 | 255 |
タイヤ | 309 | 2 | 618 |
スプロケット | 294 | 1 | 294 |
スタンド | 148 | 1 | 148 |
ボトルケージねじ | 3.5 | 6 | 21 |
チェーン落ち防止器具 | 14 | 1 | 14 |
ベル | 18 | 1 | 18 |
反射板 | 21 | 1 |
21 |
やはりハイテン製のフォークが重い、重すぎる。ちなみに肩下寸法も700Cのロードより長くグラベル用フォークと同じ375mm。コラムはオーバーサイズ。
ゾンビが襲ってきたらこいつで殴ろう。
キャリパーブレーキはSL-M315という型番のロングアーチのリア用が前後についている。
●ロングアーチ
ロングアーチかぁ・・・。せっかくアルテグラのキャリパー用意したのに無駄になってしまった。案外いけるやろ、と思って合わせてみたけどやっぱちゃんとシューが届かなかった。テクトロのR737でもつけようかな。
●フォークの重量
30万するSurge Xはカーボンフォーク(多分500gくらい?)とカーボンホイール(フロントのみ)装備でコンポが105なのに重量9.7kg。
6万2000円のCrestは1.4kgのハイテンフォークに鉄下駄ホイールと最低ランクのコンポで10.5kg(カタログは10kgだけどペダルとベルと反射板抜いて測ったのかな?)
どう考えてもSurgeXのフレーム重すぎじゃないですかね。前にざっと計算したら2.4kgはありそうな気が。
●O.L.D.130mmのタイヤが入らない
分解終了後にちょっとテンションあげようと思って組んでもらったホイールをつけようとしたら入らない。
は?間違ってオーダーしたのか?135mmとか言ってしまったか?と思ってロードにはめると入る。
あれー?と思ってエンドを見たら塗装の厚みではまらないだけだった。
まー、どことは言わないけど、自転車に興味ないようなあんちゃん達相手にするような場所に店構えてる自転車屋で買ってきたからなぁ。(Crest自体そういうコンセプトの自転車だけども)
軽くやすって塗装をはがしたら無事入ったのでよかった。
BBはずしてる時も、あれ?これもしかしてイタリアンか?反時計回りか?と思うくらい外れなかったしなぁ。
工場で組み立ててディーラーで販売される車と違って、自転車は最終的に組み立ててるのは販売店。だから買う店で腕の差が出てしまう。自転車を買うときは店の姿勢をちゃんと見ましょう。